2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラって・・・

「ひこにゃん」の活躍から全国にブームとなったゆるキャラ。ネットでこんな記事を見つけた。日本一ゆるキャラにへしこちゃん 週刊スパの企画で発表(福井新聞 10月26日) 福井県美浜町特産のへしこをPRする同町のイメージキャラクター「へしこちゃん」が、…

看板ブログ

出先で通りかかったクリーニング屋さんの店頭にあった看板がなかなか面白い。写真に写っているのの裏面の記載によると、これを「看板ブログ」と呼んでいるらしい。 黒板やホワイトボードを使って、日々のメッセージを看板にしている店は各所で見かけるが、惹…

領収書の宛名

ちょっとした手土産を買った時のこと。 私 「領収書をください」 店員「お宛名はどうなさいますか?」 私 「有限会社で・・・」 店員「こちらにご記入ください」 いきなり紙を渡された。 普段、領収書には会社名を省略して書いてもらうことが多いので、書い…

鹿児島の路面電車

4年ぶりに鹿児島を訪問。 街を歩いてすぐに気づいたのが、路面電車の軌道に芝生が敷き詰められていること。地元に居る友人によると温暖化対策とのことだが、そうでなくても見てて気持ちがいい。轢かれなければ寝転びたいものである。 鹿児島といえば「しろく…