2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義烏訪問

今回の出張の業務には関係ないのだが、せっかく上海に行っているということで足を伸ばして以前から行きたかった都市、義烏に行ってみた。 義烏には、雑貨の卸売業が数千軒もならぶ巨大なマーケットがあり、世界中からバイヤーが訪れる街になっている。日本の…

上海のタクシー価格から考えた

仕事終了後の上海観光で、タクシー料金について考えさせられた。 最初は豫園の商店街脇で止まっているタクシーに声をかけて乗った時。運転手がメーターをオフにしたまま走り出し、それを指摘すると「料金は100元」との返答。それはおかしいだろうと何とか身…

上海新天地

仕事終了後、飲茶の店に行くというので、通訳さんの案内で「上海新天地」に。 既存の建物を上手に活かした、飲食店と小型の小売店を配置した空間。街路沿いの飲食店はすべてがオープンテラス、というより街路にテーブルを並べている。ここで飲むと、だれでも…

無錫・・・旅情?

君の知ら〜ない、異〜国の街で〜♪ カラオケで何度も聞いて、自然に覚えた「無錫旅情」という歌のイメージから、ひなびた田舎町を想像していたのだが、着いてみた無錫は、道は広く、高層ビルがけっこう建っており、中心地には各国のブランドショップが建ち並…

大連の「本願寺」で京劇

連休中でも海外なら関係ない、ということで中国で仕事。まずは大連に入った。 せっかくの海外ということで、着いた日は少々観光、ネットを見ていたら、大連の「麒麟舞台」というところで、週に一度、京劇の公演があるらしい。 京劇そのものにはそんなに興味…

予期せぬ再会!?

出張で仙台から秋田へ。 これまでに都道府県単位では全県に行ったことがあるのだが、秋田の市内に来るのは初めて。到着した夜9時過ぎの時点で駅前に人影はあまり多くない。地方都市の中心市街地の低下は言うに及ばないが、それ以上に地方全体の疲弊を感じる…

『東京の手仕事』

昨日、書店を歩いてた時に、以前から気になっていたこの本、『東京の手仕事』を買った。 この本は、「Meets Regional 東京篇」として、関西では有名な情報誌エルマガジンから出されている。同社の雑誌『Meets』は、以前からなんとなく好きで時々買っていたの…

ギフトショー

ギフトショーを見に行った。 行くのは前回に続いてなのだが、半年前のギフトショーは閉会30分前に行って、何人かの出店されている方に挨拶するのが精一杯だったので、ゆっくり回るのは数年ぶりである。以前に回ったときと比べ、規模は格段に大きくなっている…

民営の「道の駅」の可能性

千葉県市原市にある株式会社諏訪商店を訪ねた。 この会社は、落花生や海産物など、土産物としての千葉県産品を取り扱う卸売業者。全国の中堅卸売業が苦境に立たされている中、商品のレベルアップと新規取引先の開拓を地道に継続し、頑張っている貴重な卸であ…

「やる気」について考える

出張の移動中は本を読むか寝てるのが常だが、飛行機の離着陸時や、バスの中は酔いそうになるので本が読めず、ぼんやりとものを考えていることがある。そこで今日、ちょっとだけ考えたことの整理で、ここにメモする。以前から考えてきた「やる気」についてで…

意外な好立地

出張中、先日の弓削島に続いて、愛媛県今治市である。今回の出張は、今治でとある会社の方の話を聞き、大急ぎで松山に移動、人と会ってから港に送ってもらって、高速船で呉市に移動というスケジュール。本当は、今治でタオルを買って帰ろうと目論んでいたが…