ゆるキャラって・・・

「ひこにゃん」の活躍から全国にブームとなったゆるキャラ。ネットでこんな記事を見つけた。日本一ゆるキャラにへしこちゃん 週刊スパの企画で発表(福井新聞 10月26日) 福井県美浜町特産のへしこをPRする同町のイメージキャラクター「へしこちゃん」が、…

看板ブログ

出先で通りかかったクリーニング屋さんの店頭にあった看板がなかなか面白い。写真に写っているのの裏面の記載によると、これを「看板ブログ」と呼んでいるらしい。 黒板やホワイトボードを使って、日々のメッセージを看板にしている店は各所で見かけるが、惹…

領収書の宛名

ちょっとした手土産を買った時のこと。 私 「領収書をください」 店員「お宛名はどうなさいますか?」 私 「有限会社で・・・」 店員「こちらにご記入ください」 いきなり紙を渡された。 普段、領収書には会社名を省略して書いてもらうことが多いので、書い…

鹿児島の路面電車

4年ぶりに鹿児島を訪問。 街を歩いてすぐに気づいたのが、路面電車の軌道に芝生が敷き詰められていること。地元に居る友人によると温暖化対策とのことだが、そうでなくても見てて気持ちがいい。轢かれなければ寝転びたいものである。 鹿児島といえば「しろく…

義烏訪問

今回の出張の業務には関係ないのだが、せっかく上海に行っているということで足を伸ばして以前から行きたかった都市、義烏に行ってみた。 義烏には、雑貨の卸売業が数千軒もならぶ巨大なマーケットがあり、世界中からバイヤーが訪れる街になっている。日本の…

上海のタクシー価格から考えた

仕事終了後の上海観光で、タクシー料金について考えさせられた。 最初は豫園の商店街脇で止まっているタクシーに声をかけて乗った時。運転手がメーターをオフにしたまま走り出し、それを指摘すると「料金は100元」との返答。それはおかしいだろうと何とか身…

上海新天地

仕事終了後、飲茶の店に行くというので、通訳さんの案内で「上海新天地」に。 既存の建物を上手に活かした、飲食店と小型の小売店を配置した空間。街路沿いの飲食店はすべてがオープンテラス、というより街路にテーブルを並べている。ここで飲むと、だれでも…

無錫・・・旅情?

君の知ら〜ない、異〜国の街で〜♪ カラオケで何度も聞いて、自然に覚えた「無錫旅情」という歌のイメージから、ひなびた田舎町を想像していたのだが、着いてみた無錫は、道は広く、高層ビルがけっこう建っており、中心地には各国のブランドショップが建ち並…

大連の「本願寺」で京劇

連休中でも海外なら関係ない、ということで中国で仕事。まずは大連に入った。 せっかくの海外ということで、着いた日は少々観光、ネットを見ていたら、大連の「麒麟舞台」というところで、週に一度、京劇の公演があるらしい。 京劇そのものにはそんなに興味…

予期せぬ再会!?

出張で仙台から秋田へ。 これまでに都道府県単位では全県に行ったことがあるのだが、秋田の市内に来るのは初めて。到着した夜9時過ぎの時点で駅前に人影はあまり多くない。地方都市の中心市街地の低下は言うに及ばないが、それ以上に地方全体の疲弊を感じる…

『東京の手仕事』

昨日、書店を歩いてた時に、以前から気になっていたこの本、『東京の手仕事』を買った。 この本は、「Meets Regional 東京篇」として、関西では有名な情報誌エルマガジンから出されている。同社の雑誌『Meets』は、以前からなんとなく好きで時々買っていたの…

ギフトショー

ギフトショーを見に行った。 行くのは前回に続いてなのだが、半年前のギフトショーは閉会30分前に行って、何人かの出店されている方に挨拶するのが精一杯だったので、ゆっくり回るのは数年ぶりである。以前に回ったときと比べ、規模は格段に大きくなっている…

民営の「道の駅」の可能性

千葉県市原市にある株式会社諏訪商店を訪ねた。 この会社は、落花生や海産物など、土産物としての千葉県産品を取り扱う卸売業者。全国の中堅卸売業が苦境に立たされている中、商品のレベルアップと新規取引先の開拓を地道に継続し、頑張っている貴重な卸であ…

「やる気」について考える

出張の移動中は本を読むか寝てるのが常だが、飛行機の離着陸時や、バスの中は酔いそうになるので本が読めず、ぼんやりとものを考えていることがある。そこで今日、ちょっとだけ考えたことの整理で、ここにメモする。以前から考えてきた「やる気」についてで…

意外な好立地

出張中、先日の弓削島に続いて、愛媛県今治市である。今回の出張は、今治でとある会社の方の話を聞き、大急ぎで松山に移動、人と会ってから港に送ってもらって、高速船で呉市に移動というスケジュール。本当は、今治でタオルを買って帰ろうと目論んでいたが…

ゆび湯!?

那須塩原にある塩釜温泉郷に行った・・・といっても仕事の途中に通りかかっただけ、日帰り入浴する時間すらなかったのだが。 ちなみに、思い出せば数年前、ここに仕事で来て、そのときにも時間がなく、湯に触れることなく帰ったので、きっと自分には縁のない…

『600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』

読み始めてから最後まで一気に読めてしまうのは面白い本である。よくできた小説などに出会うと、本当に時間が経つのを忘れてしまう。だが、ビジネス書や学術書となるとそれは違ってくる。むしろ本当に有益で参考になったり、刺激になったりすればするほど、…

「本当に○○歳!?」みたいな広告

最近、やたらとよく見かける広告に、ちょっとキレイな感じの女性の顔のアップに「本当に○○歳!?」という感じのキャッチコピーがついているやつがある。アンチエイジングという分野の広告で、売っているのはたいていサプリメントなどの健康食品だ。 写真を見…

「ゴミ屋敷」というビジネスチャンス

WEBサイトを見ていて、「ゴミ屋敷を片付けます」という広告が目に入った。たまにテレビでやるゴミにあふれた部屋や家。あれがそんなにたくさんあるのかどうかわからないが、長年掃除ができなくてゴミが溜まっている程度なら、外からは目に付かなくてもかなり…

『世界一の庭師の仕事術』

『世界一の庭師の仕事術』(石原和幸:WABE出版)という本を読んだ。「路上花屋から世界ナンバーワンへ」というサブタイトルのとおり、20代で独立し、無届の路上販売から花の販売をはじめた著者が、途中で失敗し、途方もない借金を抱えつつも再起、ガーデニ…

『「売れるスタッフ」になる!』

『「売れるスタッフ」になる!』(内藤加奈子:フォレスト出版)は、「VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)+接客で楽しく売上アップ」というサブタイトルに釣られて書店で手に取った。実はVMDは、今、少し意識しているテーマなのである。読んでみた結果…

『セミナー講師になって稼ぐ方法 実践編』

『セミナー講師になって稼ぐ方法 実践編』(松尾昭仁:グラフ社)を読んだ。一般の人は、セミナーの講師になるということはほとんどないと思うが、セミナーを主催し、見込み客を集め、実際のお客さんにするという手法は、セミナー営業と呼ばれ、特に企業など…

向日市の「京都激辛商店街」

以前にインターネットで新聞記事を見て「これはうまくいけばブレイクする企画やな」と少し気にしていたのが、京都府向日市の「京都激辛商店街」。最初に見た記事は、企画の段階だったが、しばらくぶりにインターネットで見てみたところ、無事オープンにこぎ…

『日本の農業は成長産業に変えられる』

出張中は本をまとめて読むチャンスなのだが、今回の出張では、移動中にXOOPSというソフトというかシステムの基本を理解すると決めていたので、そのテキストが中心。唯一持参した本がこの『日本の農業は成長産業に変えられる』(大泉一貫:洋泉社)である。 …

笠岡ラーメン

尾道から岡山に移動する途中で、笠岡という駅で途中下車、「笠岡ラーメン」を食べてみた。 岡山出身の知人に教えてもらうまで、笠岡ラーメンの存在をまったく知らなかったのだが、「鶏がらスープ、しょうゆ味、鶏チャーシュー」というのが特徴で、他にないラ…

弓削島の「株式会社しまの会社」

愛媛県上島町の弓削島にある「株式会社しまの会社」が運営する「しまでCafe」に行ってきた。 ここの代表者である兼頭さんと、半年ほど前に東京でお会いして、一度行きたいとずっと思っていたのだが、偶然、隣の因島に仕事で行く機会ができたので、足を伸ばす…

活気が戻る気配・・・尾道の商店街

明日、瀬戸内の因島、弓削島に行く予定なので、今日は尾道泊まり。 早く着いたので、多分、六年ぶりくらいだと思うが、商店街を歩いてみて驚いた。正直、以前はびっくりするくらい寂れた商店街だったのだが、明らかに活気が戻ってる・・・とは言えないが、戻…

燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれ〜

知人が出場する格闘技の試合を見に行くのに臨海地区へ。 ちょうどいい機会なので、お台場の等身大ガンダムを見に行ってみた。 当日は東京湾の花火大会があるということで、行きの電車から込み合っており、ほぼ同じ会場に立つガンダムもものすごい人ごみ状態…

コーヒーは無料で配れ!

「コーヒーは無料(タダ)で配れ」というのは、以前から講演会や相談で小売・飲食店の経営者になどで話してきたこと。原価と売価にとてつもなく大きな差がある商品を販売促進のツールに利用するという考えを象徴的に現した表現である。 もちろん、すべての店…