ギフトショー

ギフトショーを見に行った。
行くのは前回に続いてなのだが、半年前のギフトショーは閉会30分前に行って、何人かの出店されている方に挨拶するのが精一杯だったので、ゆっくり回るのは数年ぶりである。

以前に回ったときと比べ、規模は格段に大きくなっている。東京ビックサイトの東西の両会場をいっぱいに使用、ちょうどお昼から回り始め、特に商談もなくひたすら見て回ったのだが、閉会の6時にまでには全部を見ることができなかった。

やっぱり展示会はいい。
もちろん、仕事で使えそうなネタもいくつか見つけたが、それ以上に展示している各社の「なんとかビジネスを成功させたい」という気迫の中に身をおくことで自分のやる気になるからだ。
今回もやるきを分けてもらって帰ってきた。

今回のギフトショー見学に同行したインターンシップの女子学生は、ずっと歩き続ける展示会めぐりにふらふら。考えてみれば5時間くらい歩いてる訳だから、運動量はかなりのもの。健康にもいいかもしれない。
ちなみに、彼女は疲れ果てた後、出展ブースでリラックマの大きなビニール袋をもらって機嫌を直していた。やっぱり若い・・・