「ゴミ屋敷」というビジネスチャンス

WEBサイトを見ていて、「ゴミ屋敷を片付けます」という広告が目に入った。

たまにテレビでやるゴミにあふれた部屋や家。あれがそんなにたくさんあるのかどうかわからないが、長年掃除ができなくてゴミが溜まっている程度なら、外からは目に付かなくてもかなりあるはず。きっとある程度以上になると、どこから手をつけていいかわからなくなり、業者に頼んでお金で解決したいという考えにもなるだろう。

ちょっと気になって、yahoo!さんで調べてみた。
「ゴミ屋敷」というキーワードはけっこうたくさんの業者が買っている(キーワード広告を出している)ほとんどが、廃棄物処理業者である。
廃棄物処理は、一般的には特定の取引先から請ける仕事なので、付加価値が小さい。つまり簡単に言うと、取引先は安定しているが儲からない。それに比べて「ゴミ屋敷」は、ニーズは小さく、安定的には仕事が発生しないかもしれないが、依頼者が切羽詰っているだけに、金額へのこだわりは小さく、儲かりやすい仕事だろう。

一般の住宅に入ることから、気をつけなくてはいけないことはたくさんあるが、新しい技術や、革新的なノウハウは必要ない仕事である。大量のゴミを積み込んで運ぶだけ。それでも、普通の家庭ではなかなか手がつけられなかったり、そもそもゴミ回収以外の手段で大量のゴミを処分する方法を知らなかったりするので、十分メリットがある。
廃棄物処理をしている会社なら、すぐにでも始められそうな事業である。

ビジネスチャンスは、色々なところ、特に人が見過ごすようなところにあるものだが、改めて気づくと、ちょっとうれしくなる。

ちなみに見た中でいちばん見やすくて説得力があったのがこの会社のサイトである。
たまたま最初に気づいた会社だった。