笠岡ラーメン

 尾道から岡山に移動する途中で、笠岡という駅で途中下車、「笠岡ラーメン」を食べてみた。
 岡山出身の知人に教えてもらうまで、笠岡ラーメンの存在をまったく知らなかったのだが、「鶏がらスープ、しょうゆ味、鶏チャーシュー」というのが特徴で、他にないラーメンとのこと。

 途中下車のためあまり時間がなかく、駅の近くの中華料理屋さんっぽい店に「笠岡ラーメン」がメニューとして出てたので注文した。
 スープにやや甘みがあるのが特徴、でもインパクトがあったのが鶏チャーシューだ。歯応えがあり、かみ締めるほどに味が出てくるイメージである。かなり好きな味だった。

 最近はご当地ラーメンの数が増え、それだけでは町おこしの目玉にならなくなっている状況であるが、その土地土地で、地元に愛されて続いている味があるというのは素晴らしいことだと思う。観光客が呼べなくても、ずっと続いて欲しい伝統である。

 笠岡はカブトガニの生息地として有名だそうだ。
 次の機会があれば、カブトガニの博物館と、笠岡の中での有名店にチャレンジしてみたい。

 今回の出張は、新福菜館(京都)、尾道ラーメン、笠岡ラーメンとラーメンづくしの旅。嫌いなものではないが、決してラーメンマニアではないのだが・・・